歯の豆知識 TIPS

歯の豆知識一覧 Tips

歯科専門用語集~にじかり/2次カリエス/2次虫歯~

歯科では虫歯の事を「う蝕」、「カリエス」と呼びます。 そのため、虫歯の再発の事を「2次カリエス」と呼ぶのですが、歯科関係者同士であれば、省略して「にじかり」と呼ぶこともあります。 通常、診療でお話する際にはあまり使わない言葉ですが、歯科医院の奥から「◯◯さんはにじかりがある」と聞こえたら・・ 「口の中に変な虫がいる!?」わけではなく、「虫歯の再発」の事ですからご …

詳しく見る

歯科専門用語集~インショウ/印象~

歯医者で治療している時に、後ろから・・・ 「この患者さんの印象良くないなぁ・・」 と聞こえたら、ちょっとビックリする患者様もいますが 歯科医院での「印象」とは「歯型を取ること」を指します。 つまり、患者様のイメージが悪いのではなく「歯型」がうまく取れていない事を話しあっているのです。 ですので「印象が悪い・・」と言われても心配しないで下さい。 精度高く歯型を取る …

詳しく見る

バッシの意味~抜糸? 抜歯?~

歯医者に行った時に「バッシ」「バツイト」という言葉を聞いて、不思議に思った経験はおありでしょうか? 普通に「バッシ」と聞くと「抜糸」をイメージする患者様も多いですが 歯科における「バッシ」は「抜歯=歯を抜くこと」なのです。ちなみに「抜糸」は間違えないように「バツイト」と呼びます。歯科院では抜歯のほうが処置の重要度が高いため、このようになったといわれています。 …

詳しく見る

採用サイト タップすると電話ができます 082‐255‐8148