スタッフブログ BLOG

インビザラインを付けたまま食べられる食べ物は?食事の制限について解説 Blog

【はじめに】

インビザラインは、透明なマウスピースを使用する歯列矯正の方法です。インビザライン治療ではマウスピースを外し食事をすることができるため、普段の食事制限が少ないことが特徴です。しかし、一部の食べ物はマウスピースに影響を及ぼす可能性があります。本記事では、広島市南区宇品の歯医者、木村歯科医院がインビザラインを付けたまま食べ物を食べられるのか?という点について解説します。

 

インビザラインを装着しようとしている女性

 

【インビザラインとは】

インビザラインは、歯並びの矯正を行うための透明なマウスピース(アライナー)を使用した矯正治療方法です。従来のワイヤー矯正とは異なり、マウスピースを使って歯を徐々に移動させていくことで歯列を整えます。インビザラインは、透明なマウスピースを使用するため、目立たずに矯正治療ができることです。マウスピースは口腔内に装着するだけであり、金属製のブラケットやワイヤーが目立つことなく、自然な笑顔を保ちながら矯正が可能です。

 また、インビザラインは取り外し可能なマウスピースなので、食事や歯磨きの際には一時的に外すことができます。これにより、食事の制限や歯磨きの手間が少なくなります。しかし、その反面、インビザラインをつけたまま食事をしていいのか?という疑問が生まれます。

  

【インビザラインと食事の関係性】

インビザラインは、食事中にマウスピースを外せば不快感を感じずに食事ができるため、普段の食事制限が少ないとされています。マウスピース矯正は食や社交場でも気兼ねなく食事を楽しむことができます。ただし、一部の食べ物はマウスピースに影響を与える可能性があるため、注意が必要です。

 

【食べられる食べ物の例】

基本的に、飲食をする際にはインビザラインを外すことが理想的です。

万が一食べる機会があったとしても、インビザラインを付けたまま食べられる食べ物は、柔らかい食材や液体状のものが主です。例えば、スープやスムージー、ヨーグルトなどです。また、やわらかい野菜や果物、魚や豆腐なども食べやすい食材です。ただし、硬い食べ物や粘り気のあるもの、大きなかみごたえのあるものはマウスピースに負担をかける可能性があるため、控えることが望ましいです。

 

【注意が必要な食べ物】

インビザラインを付けたまま食べる際には、一部の食べ物には注意が必要です。特に、硬い食べ物や噛みごたえのあるもの、粘り気のあるものはマウスピースに負担をかける可能性があります。また、染み付きやすい食べ物や飲み物(コーヒーや赤ワインなど)は、マウスピースの着色や変色を引き起こす可能性があります。こうした食べ物や飲み物は、摂取後には歯をよく磨くか、マウスピースをクリーニングすることをおすすめします。

 

【食事の後のケアと清掃】

万が一インビザラインを付けたまま食事をする際には、食事後のケアとマウスピースの清掃も重要です。食事後は歯を丁寧に磨き、マウスピースも水で洗浄し、清潔な状態に保つことが大切です。定期的なマウスピースのクリーニングや交換も忘れずに行いましょう。歯科医師の指示に従い、適切なケアを行いましょう。マウスピースを適切にケアすることは、清潔な環境を保ち、矯正治療の効果を最大限に引き出すために重要です。以下に、マウスピースのケア方法をご紹介します。

  1. 毎日の洗浄: 毎日の使用後にマウスピースを軽く洗浄しましょう。ぬるま湯と中性洗剤を使い、柔らかい歯ブラシやマウスピース専用のブラシで優しく洗い、汚れや細菌を除去します。
  1. 適切な保管: マウスピースを保管する際は、清潔で乾燥した環境に保管しましょう。保管ケースや専用の袋を使用すると良いです。
  1. 正しい取り扱い: マウスピースを装着または取り外す際は、力を入れずにゆっくりと行いましょう。無理な力がかかると変形や破損の原因になります。
  1. 定期的な交換: マウスピースは使用により劣化するため、定期的に交換する必要があります。歯科医師の指示に従い、適切な交換サイクルを守りましょう。

以上のケア方法を守ることで、マウスピースの清潔さと耐久性を保ちながら、矯正治療の効果を最大限に享受することができます。

 

【おわりに】

インビザラインを付けたまま食べられる食べ物は柔らかい食材や液体状のものが主です。ただし、硬い食べ物や粘り気のあるものはマウスピースに負担をかける可能性があるため

控えましょう。基本的にはインビザライン治療中はマウスピースを外して治療をすることが理想的です。また、染み付きやすい食べ物や飲み物はマウスピースの着色や変色を引き起こす可能性があるため、注意が必要です。食事後は歯を丁寧に磨き、マウスピースも水で洗浄し、清潔な状態に保つことが重要です。定期的なマウスピースのクリーニングや交換も忘れずに行いましょう。インビザライン治療を受ける際には、歯科医師の指示に従いながら、適切な食事とケアを行うことで、効果的で快適な治療を進めることができます。広島市南区宇品の歯医者、木村歯科医院では矯正の無料相談も承っております。ぜひ一度ご来院ください。

 

採用サイト タップすると電話ができます 082‐255‐8148