歯の豆知識 TIPS

歯の豆知識一覧 Tips

歯は伸びる?!

歯は硬くて丈夫なイメージがありますが、 縦の力には強くても、横からの圧力に弱く、意外に簡単に動くものです。 そして、何らかの理由で歯を失ってしまった場合、隣接する歯や対面する歯が、歯が無くなって出来たスペースに傾いてしまいます。特に、対面する歯(下顎の歯が無くなった場合は、対面する上顎の歯)が、飛び出してしまうため「歯が伸びたように見える」のです。 一度、飛び出 …

詳しく見る

治療している歯と対面する歯を削る意味

虫歯を長期間放置してしまうと、歯のかみ合わせがズレてしまい、対面する歯が伸びたり、傾いたりします。 このような症状になってしまった場合、虫歯の治療を行う過程で、 噛み合わせの高さを調整する必要があります。 そのため、対面する歯の調整をススメられる事があるのです。   広島市南区の木村歯科医院 患者様へ丁寧な治療説明を心掛けています。

詳しく見る

歯の神経を取るとどうなるの?

歯は硬い象牙質で覆われていますが、その中に神経と血管が入っています。 重度の虫歯治療の場合、歯の神経を取る必要がありますが、神経や血管を取ると、どうしても歯の耐久性は落ちてしまいます。 そのため、出来るだけ取らないように処置を進めるのですが、症状によっては必要な処置となります。 神経を取った時に出来るスペースには薬を詰め、土台をつくって 「かぶせもの」を入れる事 …

詳しく見る

虫歯は薬だけで治らないの?

虫歯は、「細菌」が歯の表面や、歯と歯の間、歯ぐきとの間に停滞する事で発症します。 虫歯になった歯を削り、かぶせものを入れて、見た目が綺麗になっても、 顕微鏡で拡大すれば、どうしても微細な隙間があり、この隙間に虫歯の細菌が入ってしまうと、虫歯の再発となってしまいます。 だからこそ、「治療して終わり」「薬を入れておけば虫歯にならない」ではなく、治療後のお手入れが一番 …

詳しく見る

歯の治療は安い?!高い?!

「歯の治療費は高い...」 このようなイメージを持っている人がいるかもしれませんが、 日本の歯の治療費は諸外国と比べて非常に安価です。 例えば、アメリカで歯の根の治療を行う場合、 インプラントを入れたほうが安く済む事もあるようです。 日本では、通常「根の治療」より、インプラントの方が安価な事はありません。これは日本が「国民皆保険制度」により、全国民が保険を適用し …

詳しく見る

歯周病治療のせいで虫歯治療が終わらない?!

虫歯治療を行う時、「はぐき」や「歯」の状態が悪いと、 「かぶせもの」を装着しても、すぐに取れてしまったり、歯の間に隙間が出来てしまう事があります。 そのため、歯の周囲の状態を綺麗にして、口腔内環境を整えてから 治療を行う必要があるのです。 歯周病治療は、虫歯治療のように 「削って、詰めて、終わり!」 というものではないく、時間をかけながら良くなっていくものなので …

詳しく見る

歯ブラシ/歯磨き指導の必要性

歯石を取りに行ったのに、歯医者で歯ブラシ指導を受けた経験がある方は多いと思います。 中には、 「全部、歯科医院で完結してほしい。」 「歯ブラシ指導は必要ない。」 と感る事もあるかも知れません。 歯周病菌は歯石を除去する事で減らす事ができますが、 歯科院で行う処置だけでは、長期的な予防の観点からは不十分であり、日頃のブラッシングがとても重要なのです。 生活習慣の中 …

詳しく見る

不必要な虫歯治療?!

虫歯は感染症なので、大きな虫歯の隣にある歯は、虫歯になっている可能性が高いのです。 そのため、患者様からすれば 「治療して欲しい歯」以外も、治療処置をする事があります。 治療後の事を考え、患者様の不利益になる事はいたしませんのでご安心下さい。 当院では、その場で処置の必要性をお伝えするようにしていますが、 ご不明点などあれば、何時でも当院スタッフにお尋ね下さい。 …

詳しく見る

虫歯(むし歯)治療の回数

虫歯の治療では、多くの患者様が 「できるだけ今日治して欲しい」 と、言われます。 そこで、なぜ歯の治療には回数が必要なのかを簡単にご説明致します。 基本的に1回で済む虫歯治療は、虫歯になってしまった部分を削り、プラスチックで詰める治療になります。 ある程度大きい虫歯になると、かぶせものを作るために 虫歯を削り、形を整えてから「型」を取る作業が必要です。 この「型 …

詳しく見る

スポーツや運動を行うときに歯を守る方法

社会人スポーツ選手の5人に1人はスポーツ時の傷害により歯を失った事があるという調査報告があります。 近年では、マウスガード/マウスピースの装着で歯を守る傾向が出ています。特にコンタクトスポーツと呼ばれる格闘技やラグビー、アイスホッケーなどでは、マウスガード/マウスピースの装着が義務付けされています。 歯は一度失ってしまうと、取り戻せない大切なものです。 スポーツ …

詳しく見る

採用サイト タップすると電話ができます 082‐255‐8148