歯の豆知識 TIPS

歯の豆知識一覧 Tips

顎関節症(がくかんせつしょう)とは?

顎関節症とは顎の関節を動かした時に起きる 疼痛や間接音、開口障害の総称です。 ものを食べた時にゴリゴリという音やカクンという音が鳴ったり、人によっては耳の痛みや目眩(めまい)の症状も出る慢性疾患です。 完全な原因はわかっていませんが、頬杖や偏食、市政の悪さなど生活習慣が原因の一つだと考えられています。 歯科医院で対応する治療は ・マウスピース装着 ・歯のかみ合わ …

詳しく見る

入れ歯(義歯)の歴史

紀元前からあったとされる入れ歯。 その中でも最も古いとされているのはエジプトのギザの墓場から発掘された2500年物の入れ歯です。 歴史を辿ると、入れ歯は権力者や富裕層だけが手に出来る装置だったという事がわかっています。 ローマ時代には象牙や獣骨を利用した入れ歯も登場しています。 そして有名なのはアメリカの初代大統領である ジョージ・ワシントンさん。 ワシントン …

詳しく見る

ナイトガード/歯ぎしり

ナイトガードとは、寝ている時の「食いしばり」「歯ぎしり」から歯を守るための装置です。 歯ぎしりは、歯の破損や欠損、歯周病の原因にもなるやっかいなものです。 そしてお口の中だけでなく、腰痛や肩こりを引き起こす原因にもなっているため、食いしばりが強い人は就寝用のマウスピース(ナイトガード)を作りましょう。 ご自身だけでなく、家族や友人の方でも 歯ぎしりや食いしばりが …

詳しく見る

顎関関節症(がくかんせつしょう)/スプリントとは?

よく歯医者に行くと、Drやスタッフ同士の会話で 「スプリントは?」 という会話を聞いたことがありませんか? こちらは、 短距離走の記録を聞いているのではなく、 顎関節症(がくかんせつしょう)の治療に用いられるマウスピースの総称です。 このスプリントを装着する事で、 顎関節の負担を軽減させたり、噛み合わせを安定させる事ができる 素晴らしい装置なのです。 広島市南 …

詳しく見る

歯性上顎洞炎(しせいじょうがくどうえん)とは

虫歯になると、通常激しい痛みが出ます。 とても耐えられないと歯医者に行く方がほとんどですが、 もし、そのまま放置しているとどうなってしまうのでしょうか? 虫歯の痛みは、基本的に歯の中にある神経に細菌が侵入した際の痛みですが、神経が死んでしまうと菌が繁殖しても痛みがない状態になります。 この時、既に危険な状態に陥るのですが、 神経が死んでしまった場合、もともと神経 …

詳しく見る

採用サイト タップすると電話ができます 082‐255‐8148