歯の豆知識 TIPS

歯の豆知識一覧 Tips

歯の白い模様はなに?~虫歯予防トリートメント~

歯が乾燥した時に、歯の表面が白く模様になっている事ないですか? これは歯のミネラル成分が不足している状態です。こちらを放置しておくと虫歯になってしまう事もありますので注意が必要です。 この状態でオススメなのは「虫歯予防トリートメント」です。 歯のクリーニングと同時にミネラル分の補給を行い虫歯予防をしながらつやつやの歯を取り戻す事ができます。 今や、虫歯や歯周病は …

詳しく見る

ドライマウスと虫歯・歯周病・口臭の関係

ドライマウスとは口腔内の唾液の量が少なくなってしまう状態なのですが 実は唾液が少なくなると様々なトラブルの原因になってしまいます。 従来、唾液には細菌による感染を防ぐ役割があるため、唾液量が低下すると 虫歯・歯周病・口臭のリスクが高くなってしまいます。 そこで当院では、オーラルリフレクソロジー(専門家によるお口内部のマッサージ)を取り入れ、唾液分泌量の改善に努め …

詳しく見る

歯ぐき(はぐき)のエステ

当院では歯ぐきのエステにも力を入れています。 特に喫煙などで歯ぐきが黒ずんでしまった歯ぐきが、特殊な施術によって赤ちゃんのようなピンク色に綺麗になります。※患者様の症状によっては効果が小さい場合もあります 成人の50%がメラニン色素が原因で黒ずみが出てしまうといわれていますが、歯ぐきエステで健康的な歯ぐきを取り戻しましょう。 歯ぐきの健康から若々しい見た目、健康 …

詳しく見る

喫煙者にオススメ「スモーカーコース」登場 ~歯の黒ずみ・舌の汚れ・口臭・着色・歯周病予防~

当院では喫煙者の方を対象とした歯科治療コースをご用意しています。 喫煙者の方は、非喫煙者と比べて ・歯石(歯の汚れ)がつきやすい ・ヤニのによる黒ずみ ・舌の汚れ ・口臭 ・はぐきの黒ずみ ・歯周病のリスクが2~8倍 上記のようなリスクがあります。 長期的には禁煙+定期的クリーニングがオススメですが 当院のスモーカーコースでは、短期的に 歯、はぐき、舌のクリーニ …

詳しく見る

歯の黒ずみの原因

毎日歯磨きをしているのに、歯の表面や裏面が黒ずんでしまう事があります。最初はそれほど気にならなくても、気になってくると思います。 「そろそろ いい歳だし、しょうがないか」 と諦めてしまう前に、お近くの歯医者さんで検査をしてもらう事をオススメします。 この黒ずみの原因は主に飲食物や喫煙による事が多く、原因によっては黒ずみを落とす事が可能です <原因になりやすい生活 …

詳しく見る

激痛を伴う虫歯

ズキズキと神経を刺激されるような痛み、お口や顎の内部から神経痛のように痛む場合は、歯の神経まで虫歯が進行し「歯髄炎(しずいえん)」を起こしている事が多いです。 虫歯レベルは「C3」。 この状態に入ってしまった場合、速やかに虫歯(う蝕)部位を取り除き、感染した神経を抜く必要性が出てきます。元々、できるだけ神経を抜く治療は避けたいのですが、少しでも多くの歯を残すため …

詳しく見る

歯がしみる原因は虫歯?

虫歯が進行している状態で、熱い・冷たい・甘い・辛いものを食べると歯がしみる場合があります。 これの状態は歯科用語で「C2」に該当します。 歯の中にある神経までは到達していないものの、象牙質まで虫歯に進行されている状態にあるため、神経を保護する治療が必要になります。 この段階なら、比較的簡単な治療で治す事が出来ますので早急にかかりつけの歯医者さんに相談しましょう。 …

詳しく見る

前歯と発音の関係

前歯は人の第一印象の非常に大きな要素を占めています。 最近では日本でも、美しい歯を持っている人は「几帳面」「清潔」「気遣いができる」「仕事が出来る」というイメージが強くなってきています。 欧米では一昔前から就職試験や受験前にホワイトニングを行う文化があるように、前歯を綺麗にする事はとっても大切です。 しかし、その他にも大きな役割を担っていることをご存知でしょうか …

詳しく見る

抜けた歯を投げる?

日本では「抜けた乳歯を放り投げる」習慣があります。 ある程度のご年齢の方なら、一般的だと感じると思いますが、よくよく考えてみるとかなりユニークですよね。 この習慣、実は日本だけでなくアジアでは「新しい歯は古い歯のある方向に向かって伸びる」という逸話に由来するそうです。 欧米では抜けた歯を枕の下に入れておくと妖精がコインと交換してくれるとか。抜けた歯をイヤリングや …

詳しく見る

貴族の歯磨き(はみがき)で歯周病予防

古代ローマ帝国の貴族たちは、歯のケアに相当力を入れていたようです。なぜならば、当時の貴族は糖尿病にかかる人が多く、歯周炎(歯周病)を予防したかったのです。 特に、ロイヤルファミリー/皇族は塩の歯磨剤(はみがき粉)を使いお口のケアをしていました。当時の塩の価値は「一握りで毛皮一枚と同等」ともいわれる高価なものだったそうです。 塩で歯磨きをする事は貴族の中でも憧れだ …

詳しく見る

採用サイト タップすると電話ができます 082‐255‐8148