広島市 木村歯科医院 治療の流れ

診療の流れ

診療の流れ 私たちは、痛い歯を削って治すことが大切だとは考えていません。あなたの歯を治すだけでなく、歯の大切さを理解していただき、なるべく歯ぐきの状態を改善した上で、虫歯の治療をさせていただいております。

また、治療後も快適な状態を維持できるように、万全の体制を整えています。

「歯なんか、痛くなければ良いんだ」という患者様には向いてないかもしれませんが、「本当に歯を大切にしていきたい」と考えてくださる方には、喜ばれる医院作りをしております。

1. 応急処置、審査

診療の流れ 痛みがある場合、痛みを取り除く応急処置をします。
現在のお口の状態を知るために、必要な診査を実施いたします。

レントゲン写真、虫歯と歯周病のだ液検査、お口の写真撮影を行います。 当院はデジタルレントゲンを採用しておりますので、モニターでレントゲンを確認できます。

2. 診査+お口のクリーニング

診療の流れ 今後の治療計画を立てるために必要な検査を実施します。
治療前にお口の環境を整えるために、虫歯菌、歯周病菌を取り除きます。

環境を整えることにより、歯ぐきの状態を改善することで、最善の治療を行う治療を作ります。

3. カウンセリングと治療

診療の流れ 前回の検査結果を説明するカウンセリングを行います。

当院の治療方針、予防の重要性、患者様のお口の状況についてご説明
します。悩みもお聞かせ下さい。

カウンセリングが終了後、痛みが出ないように治療をしていきます。

4. カウンセリング

診療の流れ 各治療ステップごとに説明をさせていただきます。
また、患者様が抱える不安、疑問、悩みをお聞かせ下さい。その方にベストな解決策を一緒に見つけたいと考えております。

どのような治療方法、どのような材料を使って治療していくか、患者様に詳しくご説明いたします。

5. 治療終了、予防へ

診療の流れ 治療が終わってからがスタートです。
これから、歯が悪くならないように、3ヶ月に1度の定期健診を受けてください。

あなたのお口を快適な状態になるようサポートさせていただきます。