広島市 木村歯科医院 初めてご来院いただく方へ

初めてご来院いただく方へ ~来院前にご一読下さい~

初めての方へ はじめての歯科医院へ行くときには、「どんな治療をされるのだろう」「いきなり痛いことをされないか不安」といった不安が大きいと思います。

少しでも安心してご来院いただきたいと思い、当院の治療へのスタンスと、初診時流れをご紹介させて頂きます。

当院の治療への考え方

初めての方へ 私たちは、ただ削って痛みを取り除くだけの治療は行いません。

痛いところだけ治して終わりという治療では、再び悪くなってしまったり、今は健康な歯まで悪くなってしまう可能性が非常に高いからです。

なるべく全ての虫歯を治し、歯周病の治療も行うなどお口全体を健康な状態にすることが、今後の患者さまの人生をお守りすることにつながると考えています。

当院では、最後まで治療を続けられるように、痛くない治療や居心地の良い空間にもこだわっていますので、どうぞ安心してご来院下さい。

初診時の治療の流れ

1. 問診票の記入

初めての方へ まずご来院されたら、問診票へご記入下さい。

いま痛いところ、悪いところ以外にも、お口のことで気になっていることがあれば何でもご記入下さい。

2. 初診カウンセリング

初めての方へ 当院では、いきなり治療に入ることはありません。
まずは、お口の状態や、歯科医院に対しての想い、ご要望などをお伺いします。

良い治療には技術も大切ですが、患者さまの気持ち、想いも理解した上で治療を行うことが大切だと考えています。

過去の経験や今のお悩みまで、何でもお気軽にご相談ください。

3. レントゲン写真撮影など、各種検査

初めての方へ カウンセリングが終わったら、レントゲン写真撮影、口腔内写真撮影を行います。

虫歯の本数を把握したり、お口の全体を考えて診断するためには検査が重要です。

今後、ベストな治療を行うために非常に重要な資料となりますので、全ての患者さまに検査を行っています。

4. 診査・診断 / 応急処置(痛みがある場合)

初めての方へ 検査や写真撮影が終わったら、歯科医師による口腔内のチェック(診査)を行います。

直接お口の中を見て、虫歯の本数や状態を把握します。

また、痛みがある場合には応急処置を行い、痛みの原因除去を行いますのでご安心下さい。

痛みがない場合は、診査・診断で終了となります。今後の治療についてご説明いたします。

5. お会計・次回のお約束をお取り下さい

初めての方へ なるべくご希望の日時でお取りいたしますので、受付にお伝え下さい。

最後まで笑顔でお見送りいたします!

初診のご予約はこちら

お電話の方

初診のご予約はお気軽にご連絡下さい。「初診予約希望」とお悩みのことをお伝え下さい。

電話でご予約: 0120-757-418